効果的な勉強法紹介③
☆音読勉強法☆
「なかなか勉強に集中出来ない!」、「勉強はしているのに、成績が上がらない」、「勉強法が分からない」・・・そういう悩みを持った生徒って多いですよね。そんな生徒達に向けて、効果的な学習方法をシリーズでお伝えしていくたいと思います。



今回は「音読勉強法」。学習内容を、目で文字を追いながら声に出して読むという勉強法です。目と耳、そして発声という3つの刺激によって記憶をおこなうことで、脳にたくさんの刺激を与えることができます。、音読勉強法のポイントについて触れて行きましょう。

矢向駅前徒歩2分の個別指導学習塾
Point
1

勉強の準備体操

音読をすると脳が刺激され、やる気が向上します。勉強のやる気が起きない時なども、取り組む前に音読を15分程度おこなうと、その後の勉強のパフォーマンスを向上させる事が出来ます。テキストをただ黙読するよりも音読する方が長期記憶に残りやすく、英語の場合は正しい発音で音読することでリスニング力向上にも役立ちます。内容は国語英語の長文、数学の公式や社会の条文、理科の重要暗記事項等、どんな勉強にも適用させる事が出来ます。

Point
2

場所や時間を選ばない

音読は音読メモやテキストなどがあれば、ちょっとした空き時間に取り組む事が出来ます。また勉強机以外でも、リビングやトイレ、お風呂や屋外等、場所を選ばずに行う事が出来、環境を変える事によって脳に多くの刺激を与える事で学習効果を高める事が可能となります。

Point
3

耳栓やイヤホンで効果Up

音読をするときさらに記憶定着率を高めてくれるアイテムが、耳栓やイヤフォン。耳栓をした状態で覚えたい箇所を指でなぞりつつ、ささやき声で読むと、骨伝導により自分の声が頭の中で大きく響くため集中力が高まります。

お気軽にお電話でご連絡ください
045-717-9198 045-717-9198
(平日)16:40-21:30
(土曜日)14:50-21:30
Access

駅からほど近いアクセスで気軽に通いやすい場所に教室を構えております

概要

塾名 個別指導Wam矢向駅前校
所在地 神奈川県横浜市鶴見区矢向6-12-9
電話番号 045-717-9198
営業時間 (平日)16:40-21:30
(土曜日)14:50-21:30
定休日
最寄り 矢向駅徒歩2分

アクセス

生徒様一人ひとりの知的好奇心に寄り添い、学ぶ習慣の提供を駅の近くで行っております。駅にほど近い環境に教室を構えておりますので、学校帰りなどにも気軽に通いやすくなっています。時間帯や科目を自由に選択できるので、予定に合わせて通っていただけます。
Contact

お問い合わせ